尿道カテーテル

こんにちは😊薬剤師8年目るるるです。

 

皆さんは尿道カテーテルされたことありますか?

私は手術時にしましたよ!

麻酔から目が覚めたら既に入ってました🙃

 

意識があるときに入れるのは痛いらしいですが、私は意識なかったから不幸中の幸いです😇

 

抜く時も痛いと噂では聞いていましたが、

入れたままも気持ち悪いし、身動きに制限があるので早く抜きたい気持ちもありつつ。。。

 

低血圧で座るのがしんどくて、歩くどころではなく、ズルズル尿道カテーテル抜くのを先延ばしにしましたが、

いよいよ抜く時がやってきました!!!

何を隠そう生理と下痢がセットでやってきて決死の覚悟でトイレに行けたのです!

その流れでカテーテル抜くことに!

 

男性は男性器があるのでその分長く挿入するそうなのですが、女性は4-5cmくらいだそう。

 

「合図するので深呼吸して、抜きますねー」との事で、挑んだところへっちゃらでした😇

「うーーん、すぽん!」ッみたいな感じです

生理で使用するタンポン抜く時みたいなかんじです😅

 

タンポンを使ったことの無い方はそれでも恐怖心とかあるかもですが、使ったことある方は余裕だと思います😊

 

男性は、タンポンを使う女性は生理の度にこんな経験をしているんだなと思っていただけると、女心のわかる男性になれるかも?🥺

 

看護師さんいわく、「カテーテルで慣れてしまって、自力での尿が出にくくなるそうなので初回の排尿出来たら教えてね✨」と言われました。

 

尿道カテーテル外してからの1回目の排尿は、膀胱炎の時の違和感のような、しみるような、変な痛みがありました⚡

2回目からは通常通り出来たので一件落着です✌️

 

私の体験記で、誰かの不安を少しでも取り除けれたらと思います❤