初めての膀胱炎⚡

今でこそ頻繁に病院のお世話になってますが、

健康優良児の私は学生時代、病院や歯医者にかかることもほぼなくて、何年に一回行くかどうか🙄💭

 

そんな私だから覚えている社会人一年目👶

上司や先輩は全員いい人、ホワイトな薬局を引き当てて、毎日「最高おお、楽しいいい」と過ごしてたのにGW前にかかった膀胱炎⚡

 

人生初めての膀胱炎。

これが噂の膀胱炎。

 

膀胱炎の主な症状は、頻尿、排尿痛、残尿感、尿の懸濁、血尿などがあります。

 

原因は主に尿道口から侵入した細菌が免疫力の低下したタイミングで膀胱に達して、膀胱の内壁の粘膜に感染することで発症します。

 

働き出して1ヶ月、知らず知らずの間に疲れが溜まってたのだと思います💀もしかしたらストレスも!?

 

私は排尿痛しか感じなかったですが、

薬局で出会う膀胱炎の患者さんは、

血尿の症状の人も意外と多くてかなり我慢していたのかな!?と心配になります🥺

排尿痛は、かき氷を食べて頭がキーーン❄

となる感じがおしっこ終盤に向けてお腹の中で起きるような痛さで、地味に痛いです😭

 

排尿痛や、その他の症状が我慢できるからと言って、我慢してしまうと腎盂腎炎に発展する事があるので然るべき治療を受けることをオススメします。

 

腎盂腎炎は簡単に言うと、

膀胱で増えた細菌が尿路をさかのぼり腎臓までたどりつき、炎症を引き起こしてしまう病気です。

背中や腰の痛み、高熱、排尿時痛、頻尿、残尿感が主な症状です。

最悪の場合、最近が腎臓から血流にのり全身に拡がり、命に関わることもあります⚡

 

そんな人おらんやろ、

と思うかもしれませんが忙しくて受診出来なかった、膀胱炎いつもの事と放置してしまう方も少なくないのが現状です😣

 

治療薬は主に抗生剤や漢方が処方されます💊

市販薬でもボーコレンなどの漢方製剤が販売されていますが、それでも効かない場合は受診をオススメします🏥

 

あと、出来るのことは

○疲れている体をゆっくり休めること

○排尿痛があっても、おしっこを我慢しないこと

○お水をしっかりとって膀胱で悪さをしている菌をおしっこで洗い流すこと

 

薬を処方したり、お渡しするのは医療機関が出来ることですが、それ以外の時間、体と向き合って薬を飲んだり、労ったりするのは患者さん自身にしかできないので、しっかり治療に専念してもらえればと思います😊